隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】Diablo IV サーバースラム

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ネタバレはシてないつもりですけど、気になる方は読まないでね。

Diablo IVのサーバースラムの達成条件クリアしたので感想。

本編買うかはまだ謎い。

昔ながらの操作シンプルクリックゲーで、まぁよろしかったと思います。

オンラインゲーらしく、みんなでワールドボス倒すのは楽しかった。

一戦目はボコボコにされっぱなしだったけど、2戦目は少しずつ動きを覚えて長く生きれるようになっていったり、覚えゲー的なところあるけどこれはFF14とかとおんなじすな。

パーティ要素が薄いのか無いのかわからんけど、その辺も気楽。一緒に殴ってれば良しみたいな感じらしい。

ストーリーはファンタジーなのでちょいと厨二臭いがダークファンタジーらしく面白さはあった。

適当にやってったので、細かい要素はわかってないけど、本編買うならちゃんとやる。

使ったクラスはドルイド。熊になって殴ってるだけだったけど楽しかったんじゃないでしょうか。

ハクスラってやることがずーっと一緒なので、変化したり成長する楽しさは激薄いんだけど、まぁなんだろうな、

無意味に物を集めたり強化される事を楽しめるお手軽報酬系ドーピング剤って感じですかね。

現実で意味わかんない蒐集するよりはゲーム内でやった方がスッキリですからね。どっちも無意味だし、ある意味何も残らないならゲームでええんちゃうとも思うので。

ここ数年はこういう無意味さからハクスラ嫌煙してたんだけど、なんか一周回ってそもそも人生なんて無意味なんだから面白けりゃどっちでもよくねと思えてきたり。

まぁでも、それでも自分が成長できるゲームの方が楽しいですけど。麻雀とか格ゲーとかね。

うーん、しかしやるかなぁ本編。

ぶっちゃけTorchlightとあんまやることは変わんないし、ハクスラゲーのみならずEpicGamesでもらってる無料ゲーもアホほどあるので1万も払ってやる気力はないかもしれない。

知人がやるなら買ってもいいけどって感じですが、

一緒にゲームやってた知人は今はゆっくり実況と子育てで時間圧迫されてるのに「ゲームしてぇ」とか意味わかんない事言ってましたし、

人生はトレードオフ、何かを得れば何かを失うのです。特に時間の面でね。

僕は何もない空っぽ人生なんで別にこっちが良いよという話ではないですけどね。

関係ない話になったのでこの辺で。

ゲームとしては面白かったです。普通に。

有名ゲームだしブランド品みたいなもんなんで、1万円払いますって言える人はやっぱ「ゲーム好き」って事なんだろうなと思う。

僕はそっち側じゃないのかもしれない、暇つぶしできたら流行りじゃない無料配布されてるゲームや激安セール品でも別にいいと思ってしまうので。

あー、でもオンライン要素を楽しみたいなら人がいっぱいいる流行りゲーをやるのがいいんでしょうね。

そういう意味では、交流?を楽しみたいなら買うのありかも。

でもそんなガッツリ交流ゲーって感じでもなさそうだったので、保証はできませんが。

ぐだった。せめてまとめよう

  • クリックゲーで簡単操作よかった
  • みんなでワールドボスはRO全盛期世代としては楽しかった(あのゲームは取り合いだったけど)
  • ゲームとしてはちゃんと楽しかったけど、1万円は高いかなぁ。
  • ゲームとしては面白いが、他のものとの差別化はやっぱストーリーがほとんどだろう。ブランド力に惹かれるかどうか次第。

そんな感じ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています