隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

メンタルケアは「エゴ」を捨てるしかなさそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

自分が自分が言うてたら

足りないとか、欲しいとか、そういう感情で頭がいっぱいになるし。

あの人は持ってるのに自分は…とか言うてたら惨めになっていく。

メンタルヘルスがおかしくなってる時は、自己中心的な思想に陥りがちで、それがアウトプットされれば面倒くさい人になってしまって更に周りに人がいなくなっていく。

自分はええから他人を大事にするくらい自分を捨てられた時に

逆説的だけど

はじめて自分が楽になるんじゃなかろうかと改めて思う。

「執着してるものほど、よく失う」という英文がAnkiに入ってた。どこで読んだかは知らんが恐らく仏教記事読んでた時の引用だろうと思うが。

自分が豊かになる事に執着してるうちは、俗世間的な豊かさは得られても精神的な豊かさは得られないのかもしれない。

なんて思ったりする。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています