隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

自分は何を遺しているのだろうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

自分は一体何を遺しているのだろうか。

そういう事に意味を感じてしまうのは、まだまだ、という事なのかもしれない。

偉人と呼ばれる人たちも

その功績が後の世に残ったからといって

死んでしまった今では、その人に何かをもたらしているわけではない。

後の世の人のためになっていたとしても

その人はその喜びを感じる事ない。

それは、すべて、生きていた時にどう感じたかに集約される。

所詮は思い込みだ。

今なにかを遺しても、それは未来にどうであれ、今感じている事がすべてであって

未来にどうなるかによって今が変わるわけではない。

当たり前だが人間には、その人間が生きている間しか物事を知覚するはできない。

何を遺すも遺さないも

別段意味ないのだろうと思う。

今どうであるかがすべてで。

それでも何を遺しているのか、なにかを残せているのかと思う事は

まだこの事実を受け止められず

虚構の中で生きている証拠なのかもしれない。

人間は自分のためには、何も遺せない。他人のために遺したとて、それを感じる事もできない。

生まれて死ぬまでの間。

その短い間に、どう生きるか、どう感じるかがすべて。

そんな大事な時間を Twitterに使うのはどーなんだろうか。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています