隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

やはりお金は使わずに生きるのがよいと思った

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

お金を使っても本当に一時しのぎにしかならない

英語勉強するやら筋トレやら、読書やら絵を描くやら

そういうのはちょっと大変だったりもするけど、面白いし、後腐れがない

なにか数字が必要ならその手のSNSを使うとか、スプレッドシートでも用意してやればいい。

何冊読んだとか、何ページ読んだとか

どれだけの時間勉強したかでもいいし、何枚描いたとかでもいい。

知的な楽しみや、トレーニングみたいなものは普通にゲームだと思える。

むしろ、

そういう事を楽しめずお金を使った消費や浪費でしか幸福感を得られないのは、むしろ貧しいのではないかと思ったりもする

人それぞれだとは思うけど

僕は、お金を使って遊んでも、あまり面白くはないみたいだ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています