隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

死ぬ以外の逃げ道なんて無いと認めるしかない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

生きていることが苦しい人にとっては

死以外の救いは無いのだろうと思う。

安易に、「解決策があるのだ」と思うから苦しさが増長するのではないだろうか。

この世界は苦しいものだと自覚し、受け入れて、その上でどう生きるかを決めていくしか無いのではないだろうか。

抵抗するから苦しいのだろう。

抵抗するのをやめるには、事実を事実として認めるしかない。

苦しい事が前提であるとすれば、

「生きているのだから、あたり前だろう」と思って対処が出来る。

しかし、苦しい事を前提としなければ

「なぜ自分はこんなに苦しいのだろう」と疑問を投げかける。そこに答えはない。生きているのだから苦しいのは当たり前なのだから。

つまり、この苦しさを消す事はできない。

共存するしかない。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています