隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

完全リタイアは「お金を気にするだけの人生」なのだろうか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

完全リタイアは「お金を気にするだけの人生」なのだろうか。

そんな切り抜き動画を見た。

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないけど。

資産があっても暇だから、やりたいことやってる方が得だと、ボクは思ってる。

結局そのやりたいことって「消費」ではなく「生産」だから

先日から何度か描いてる「幸福のパラドックス」に照らし合わせて言えば

短絡的な楽しみってのが「消費」、コンテンツの消費やものを買うとか、動物的な欲求を満たす行為だと思ってまして。

長期的な楽しみがかならずしも「生産」とは言えないけど、そういうものにつながる側面が強いんじゃないかなと。

筋トレとか英語とか、仕事と直接関係なくても、やり遂げればそれを元に何かをつくれないとも言えないし。

まぁそこまで言い始めたら、消費も生産につながるんだけどね。

でも、それはつまり、「消費のみ」を楽しむ事はできないんじゃないのって裏返しでもあるような?

アウトプットありき、だからこそインプットが生きるみたいな感じ。

よくわかんないけどねー。

お金は大事だけど、お金だけの人生は絶対おもんないよなと思うし。

でもそれはある程度のお金があるから言える事でもある。

全くないとそれどころじゃないし。

回避性パーソナリティだから、どうせ最後は野垂れ死ぬ覚悟はせねばならないので

それまでは好き放題物作って、金で補える補助があるならそれは利用して

それでも無理ならやんわり自死を選ぶ

最後は知らん。

でも今の不安は消したい。

不安を消して何するかって、漫画、つまりは生産に時間を使うんだから、

お金による不安解消は補助であって必須でない。

みたい所がボクの今のところの考えなのかなぁ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています