隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「働きたくない」より「働けない恐怖」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

仕事無くなる恐怖

多くの人が、「働きたくない」からFIREやらセミリタイアを目指すんだろうけど。

こっちは「仕事無くなる恐怖」が問題で蓄財をしていた。

ずっとなんか噛み合わないと思ってたのはこれだったのかもしれない。

そして相変わらずその恐怖は消えないし、年々本の売上は下がっている。

新しいもの作れない自分が問題なんだろうけど

どうしたもんかと。

「お金の不安解消はなんやかやで働いた方がいい」ってのは正しいと思うけど

その「働く」が出来ない場合どうしたもんだかなんだよなぁ。

元々漫画家業を始める前は、まともに社会人やれなく、もうこりゃ死ぬしかねぇ、となってたので。

まぁ今仕事無くなっても蓄財した資産でそれなりに長く生きていけるし。

節制がつんとやれれば、場合によっては減らないかもしれない。

仕事も、商業誌がなくなっても同人誌とか副業とか方法が全く無いわけではない。

ただ、変化が怖い回避性パーソナリティとしては、無くなる前に変化をしておきたいと思う。

そう思って副業をやったわけだけど、リソース不足と合わなくてなーなーになってる。数万収益があるだけマシだけど。

同人誌かなぁ、これが売れてくれれば何も言う事ないんだけど。

時間作って描かないとな。

リミットはもうそこまでキてる。

恐怖から逃げてヴァンサバやってる場合じゃない。

やること

  • 毎日の仕事ノルマを昼過ぎまでに達成
  • 同人執筆の時間を設ける

やらないこと

  • SNS
  • ネットニュース閲覧

よし。

✒2023-10-27

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています