隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

リーキーガット対策をする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

かなり長い期間、便秘気味で何をやろうが一時的にしか良くならない。

不眠も治ったり悪化したりで数年続いてるし、どうしたもんかなと。

脳か腸やろなぁとは薄々感じていたし対策もしてたけどいまいち。

って事で、改めて腸対策をする。

リーキーガットは医学的にまだまだあやふやっぽいので定義は眉唾としておいて

やることは「原因食品の可能性排除」していくだけ。

だけといってもこれがなかなかハード。

パレオさんところの30日リブートダイエットがその代表だけど

30日リブートダイエットを始めるぞ | パレオな男

これは辛すぎる。

ってことでこっちを参考にする。

どんな健康的なダイエットも無意味にする「リーキーガット症候群」の恐怖と改善法 | パレオな男

ざっと自分の実行方法をまとめると。

  • NG食材を一旦停止。(タマゴ、ナス科、小麦、コーヒー、くるみ以外のナッツ類、等)
  • 後は普通に食べ過ぎない程度に食べる。
  • 糖質は芋(じゃがいもはナス科なので一旦停止)と少量の米
  • 発酵食品は添加物入ってない市販ザワークラウト
  • 納豆は悩ましいが、一旦停止。
  • はちみつは甘味として少量までOK
  • 生野菜をちょいちょい食べる。(生キャベツが食べやすそう)
  • プロバイオティクスを飲む
  • プロテインはOKにする(リーキーガット対策に効果あるかもってデータもあるらしいので)

こんな感じにした。

とりあえず、原因になってそうな食材は今までも排除して様子見を繰り返してきたけど、わからず。

唯一やってなかったのが「タマゴ」なので一番怪しい気がする。

少量ならOKだけど、筋トレ始めてから結構食べる事が増えて、そのアタリから便通や不眠が増えてるので、もしかしたら。

優良食材だし、別にタマゴアレルギーが有るわけじゃないし、いいかーと思ってたけど。もしかしたらって事はある。

二週間くらい続けてみよう。米も食べるし、芋も食べるので、糖質制限みたいに栄養素が偏ったりするわけでもないので、悪影響は出ないと思う。

というか、最近寝起きがだるい。

「太りたい」が強すぎて米の食べ過ぎてるからかも?わからんけど。

栄養は難しい。

全部市販弁当で済ませられたら楽なのに。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています