隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

収益無視して、スキルをつけるために何かをする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

https://twitter.com/inoue_inuo/status/1720708147697140028

特にねったりせずに一発どりで、動画とか、Podcastとかそういうのやってれば喋る力つくだろうか。とか。

そんな事考えたり。

お金のことは忘れても大丈夫そうだって事に落ち着いてきたけど

今の漫画仕事中心の生活だけだとマンネリ化しそうだし

英語学習も本格再開しようかなぁとか考えたり

日本語トーク力もなんとかしようかなぁと思ったり

「お金があったらなにがしたいですか」って問に対して「好きなものを描きたい」しか無いのではどうにもこうにも。

小さいものだと、筋トレや英語、読書や漫画に耽るとかあるけど

ライフワーク的なのがもう一個くらい欲しいなぁと思ったり思わなかったり。

一つのことだけに集中するためにも、その起爆剤や、マンネリ解消する仕組みづくりは必要だよなぁ。

エッセンシャル思考つったって、他のこと全くしないとメンタルも身体の健康も維持できないし。

うまくこうぐるぐる回すための時間的負荷が大きすぎずにできて、達成感の得られるライフワークみたいなの作りたいような。どうでもいいような。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています