隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【節約指針】過度な無理はせず、工夫をしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

無理なく節約した方がいいと思った。

月5万(家賃抜き)で暮せばめちゃくそ楽になっぞ、って記事を書いたけど

節約の方に意識が向きすぎててなんかおかしくなってきた。

食費に全責任を負わせすぎた感がある。

節約の方針は金額じゃなくて、自分が楽か、楽しいかどうかで決めるべきかもしれない。

どんな事においても無理はよくない。

老子いわく「無理すんな努力すんな」との事だし

たしかに上手に節約する人に憧れはする。

しかし、今僕は体重を増やしたいと思っている。

節約意識と体重を増やしたいは相反するポイントが多いので、頭がこんがらがる。

節約方針を一旦改定ス

故に指針を決める。

主に食費についてだけど

  • 月の金額は4万以下ならセーフって事で大目に見る。
    • たぶん健康的に食べても3万以下でいけると思う。
  • キャベツと胸肉を中心にしとけば栄養もお金も大丈夫や!の精神。
  • 不健康で無駄で怠惰のための支出はオールNG
    • 弁当や菓子パンのような加工食品等
  • プロテインは楽だけどカロリーが低いので、タマゴや納豆胸肉を食べる。
    • 金額はプロテインのセール次第だけど大半の場合トントン
  • うめー!ってなりたい時に使うもの
    • 味の素等のうま味調味料
    • スパイス
    • チーズやアボカドなどの脂質ブースト
  • 減量中:空腹を癒すためには「タンパク質」
    • タマゴは脂質もあるので満足度有り。

こんな感じ。4万ってのは元々の生活指針のままでなんの節約にもなってない数字だけど

これはまだフル自炊の時の正確な家計簿の記録が取れてないので、「明確になるまで気にすんな」って自分に言い聞かせるための数字。

不確実なものに怯えたり気張り過ぎたるするのは、僕の気質なんだろうなぁ。

たぶん3万以下はいけると思ってる。

プロテイン等のストックをまとめ買いする時期は4万超える事もあるかもだけど。

無理せず節約

何事も、大事なのは心身の健康。

たぶんそこそこの節約は可能だと思ってるんだけど、先月うまく行き過ぎた事で少し気張りすぎになってた。

「体重減ってるし少し脂質多めでレンチンチーズ鶏肉丼作ろうかなー」とか思いつつ「かけるチーズ400円するからやめとくかー」って帰ってきて「何やってんだ感」が強かった。

400円って一回で使うわけでもないし、弁当程高いわけでもないのに。

こんな必死な節約は求めてないし、理想としてない。

必死に節約するくらいなら、400円分なにかしらの仕事をした方がQOLは高いと感じる。

節約は生活の基盤だけど、無理をしすぎると本末転倒だと感じた。

とはいえ、工夫はしたい。

とはいえ、工夫できる所は工夫したい。

今冬は暖冬らしいし、暖房使用率減らす対策は色々工夫してみてる。

靴下二枚はくとか、部屋の中でダウン切るとか、腹巻きやカイロ使うとか。

工夫はして。無理はしない

これでいこう。

月5万(家賃抜き)の夢は捨ててない。ただ、一ヶ月の食費の確定値が出てから方針を練っていこうと思う。先走って食費に責任を負わせすぎた。

✒2023-12-02

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています