隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

最近の節約状況と、今後の仕事とか便秘とか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

✒ 12月6日

今月の節約スタート状況

食費+生活雑費で使ってる金額は3600円。

一日600円だけど、かなりストックがあるから問題なし。

野菜ガツガツいっても5日くらいは保つし、ふるさと納税で届いた冷凍骨取り鮭も沢山ある、胸肉も一食分あったはず、サバ缶もあるしプロテインもあるし。

タマゴくらいかな、そろそろ買うのは。

タンパク質、便秘

タンパク質の取り方が悪いのかまた便秘気味なので調子良かった頃に戻す

  • 朝は軽食(サツマイモとか米+味噌汁とか) にプロテイン。
  • 完食は、オートミール、アボカド、タマゴ納豆、 バナナ等の果物、追加タンパク質欲しい時はプロテイン
  • 夜は魚や鶏むねの固形タンパク質と野菜や米

太れないというより、タンパク質中心食が身体に合わないのかなぁ。

炭水化物多めの食事は糖尿病とか不安があるけど、血糖値に異常が出てるわけでもないので調整したい。

筋トレは未だに雑にやってる。

娯楽

最近は歴史解説動画とか、漫画で遊んでる感じ。

お金はほぼかからず。漫画レンタルはガチ節約家にとっては高いかもだけど、一冊80円だし本業漫画描きなのでこれは許容しないと逆に稼ぐ力が弱ってしまいそう。

仕事

仕事をやめるかどうするか。縮小するかとか答えが全然出ないまま単行本のページ数が溜まりそうになってきた。

どうすべきなのか。

別に嫌いなわけではない。締め切りを意識しすぎて他の事が出来ないという問題をなんとかしたいと思う。

時間管理

となると結局時間管理なんだろうと思う。

夜に仕事する癖がまた復活してきてしまってる。

夜は仕事しないって決める事で、余暇の余裕とか、楽しみのための知識やスキルを増やす時間をしっかり取れれば、仕事の圧迫感も減らせるんじゃないだろうか。

ライフワークや生きがい問題

漫画仕事は続けたい気もする。お金のためというより漫画を描くというライフワークとして。

でもやるならお金にもなってもらわねば、一度仕事にしてる以上アンダーマイニング現象が働いてるから一切金にならんのに漫画を描けと言われるとなかなか腰が重いのも事実。

かといって、他になにかやりたい事があるかと問われると特に無い。

だから、「何をして生きたいのか」と問われるなら、なんやかや漫画を選びたいと思ってる。

動画作成も学んだしアレはアレで面白いと思ったから、趣味として選択して良いのかもしれないけど。

うーん。

難しい。自分の事なのにわからない。

というか、仕事を変えるって本当に勇気がいる作業だと思った。

思い切って「やめます」って言うか言わまいか、メールの文面だけは考えたりしてるけど、決断しきれてない。

ブログちゃんと描くの断念おじさん

ちゃんとブログ書いてみようかなーと思ったのもつかの間、面倒くさくなったので、クソ日記マンに戻ろうかなーとか。

ていうかはてなブログって大体こんなノリの記事多いし、もうこんな記事でよかろうよ。しらんけど。金稼いでるわけでもないし適当適当。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています