隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

雑記:節約を楽しみたい。投資とのバランスは大事だなぁと思った話

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

節約も生活の一つであって、人の生活、人生ってのはゲームと同じだと思ってる。

課題があって、それを解決する工夫や、達成感を楽しむ。

コレ以外なにものでもない。

ぼくらの時代は、スマートフォンというポケットの中にパチンコが入った時代だから、達成感を楽しむというのが難しくなっている。

長期的な努力目標はあの四角い物体にすぐにぐちゃぐちゃにされてしまうような時代。

ネット依存なので、この対策が何をするにも第一だと思うけど

inuo5.hatenablog.com

その後節約をどう楽しむか考えていくのはいいんじゃないかなと思った。

節約ルール

この話は何もまとまってないので

自分の節約ルールだけど。

  • 食費は無理に削らない
  • フリマアプリや図書館の活用
  • 感動にはお金を使う。美術館や旅行などの交通費(あんましないけど)
  • ブランド品は買わない
  • 仕事などにプラスになるものにはお金を使う(投資
  • 趣味で稼げそうなら稼ぐ

今思いつくのはこれくらい。

節約というか、稼ぐとも絡み合ってくるけど

「お金を使わない」という一辺倒の思考では収入も下げてしまいかねない。

自己投資とのバランスは大事だと思う。

今は本読んで漫画描いてるだけなんだけど、Youtubeもなんかやってみたいとは思ってる。

その辺にお金がかかるなら使ってしまおうかと。

ブログも考えたけど、文字は自由に打ってる方が気が楽だし、ストレス発散のために書いてるから、お金とつなげるとメンタルバランス的なものを失いそうな気がするので。

Youtubeやるならゆっくりやボイロかなぁ。しゃべるの面倒だし。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています