隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お金でお金を稼ごうとするのは悪手かもしれない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

お金でお金を稼ごうとするのは悪手かもしれない。

お金でお金を稼ごうとするのは悪手かもしれない。

たしかに効率悪くはないというか

ピケティ曰く、資本収益率は労働収益率の上昇率より高いのだからデータ的にも間違ってないんだと思う。

だから、これはやらなきゃいけない。

つまりは最低限分散長期インデックス投資は、生き抜くためにもやったほうがいいと思う。

ただ、

お金でお金を稼ぐ行為はキャッシュフローを維持しているという実感が得辛い。

高配当投資ならそれがあるという人がいるけど、高配当投資でもキャッシュフローが今後安定して得られる事を信じ切られるかどうかが境目になる。つまりプラスの妄想力。

僕にとっての印税がいつまで続くのかというものに近い。

さすがに、僕一人の作家の存続性と分散高配当では信頼度は圧倒的に違うけど、

労働してる分、収益率でいえばこっちに分がある。

後はコントロール性についてもこっちに分がある。やれば増えるという意味で。高配当は後は他人任せだからね。

話がずれたので戻す。

「キャッシュフローがあるという感覚」これはとても重要で、これが無いと不安が湧く。

また、「キャッシュフローが続くという感覚」これも重要。

これらが無いと不安になるから、お金でお金を稼ぐという行為はコントロール性が低いため信じきれない。

飛行機に乗るより車を運転する方が安全だと考えてしまう心理に似ている。

実際は飛行機事故より交通事故の方が多いのに、自分で運転しているから、とか地に足がついているから、コントロール出来ると人間は誤認してしまうのだ。

FIRE目標を達成しても不確実性は消えない

こういった理由から、FIREが結構机上の空論感があったんだとおもう。

キャッシュフローの有無に限らず、資産の持続性の保証は存在しないに等しい。

「4%ルールがあるじゃないか」といえる人は幸せだと思う。

過去は未来を保証するわけではないけど、それを信じきれるなら、うまくった時は最もハッピーな人だと思う。

でも、多くの場合、資産形成をするという選択を取るような人間は、悲観的な人間が多いんじゃないだろうか?

こんな楽観的な人間、少数派だろう。

だから、多くの場合、暇であるとかそういった問題を除外しても、金銭的な不安から、FIREしてもサイドワーク的なノリで何かをしようとするだろう。

するとどうだろうか。

会社員の頃と違って日々変動する自分の収入、つまりは仕事の成果と向き合う事になる。

個人事業主というのは時間的選択肢は自分に委ねられているからいいけど

金銭的な成果もすべて自分次第だ。

この選択は別に100%幸せではないと僕は思う。

僕は15年ほど漫画描きとしてやってきたけど、心配が消えた日なんて無かった。

年収が1000万を越えた年も何度かあったけど、もう大丈夫だと思ったことはなかった。

ただ「次はどうなるか」「来年、仕事があるかわからない」という不安は常にあったし、今は実際収益が落ちてきている。

不安の9割は起こらないとかいうけど、これは普通に起こる部類の不安なのだから、こうなる日が来るのは不思議じゃないと思う。

FIRE資産は貯まってるけど、仕事のキャッシュフローがなくなるかもしれないという恐怖は消えない。

なにか矛盾しているようだけど、何が起こるかわからないから資産があるからキャッシュフローがなくなってもOKとは思えない。

いつまで生きるかもわからない

鳥山先生の年齢までは生きられるであろうライフプラン、資産プランが整ったけどそれでも不安は消えない。

明日突然かけなくなるかもしれないし

なにか、不測の事態が起きるかもしれない

親の介護で機会損失が予測していなかったレベルで発生するかもしれない

お金の不安なんて、いくら資産があろうが不安症の人間が乗り越えるには無理がある。

今できることだけやる

だからというわけではないが

結局「今できることに集中する」事で不安妄想から逃れる以外に不安を払拭することなんてできないんじゃないかと、改めて思う。

お金の有無が無意味とは言わない。

でも、次の不安は確実に沸いてくるし、悪い妄想をするクセがあれば

今の2倍、3倍のお金があっても不安になっていそうな気がする。

いつ何が起こるかわからないのだから

考えても無駄なんだ。

考えても無駄だという事によって解決する以外

本当の意味では解決しないのかもしれない。

現実問題として解決しても、心の問題は解決しない。

そして、何よりも不安というのは現実問題というより、心の問題なのだから。

つまりはお金があっても不安は解決しない。結局、次の不安が沸いてくるだけだ。

まとめ

散らかったのでまとめる

  • お金でお金を稼ごうとすると損失リスクや変動リスクに対する不安がついて回る
  • 資産の持続性は保証されてないから、4%ルールみたいなものでは不安は消せない。
  • お金の不安は現実問題というより心の問題
  • 心の問題は⇨今に集中する以外解決できない
  • 今に集中するには、自分の仕事に取り組んでるのが一番いいんじゃないか

そんな事を思ったり思わなかったり。

漫画の仕事がなくなったら、副業Youtubeちゃんねる再開して全力動画投稿すればなんとかなるかな…まぁ、その時にならないとわからんけども、考えても仕方ない。

クソ文書いてないで、漫画書こう…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています