クリプトは、2017年生なので、歴は長いです。
が、ガチいじりしたのは去年。それまではガチホだった。そんで去年計算が大変すぎて今年はいじってなかったけど
Cryptactの自動計算が予想以上によかったので、またちびちびクリプトいじってる。
不動産の代わり
個人的には不動産の代わりのスタンス。
あとは、サテライト戦略的な所。
個別株の調べ方がさっぱりわからない上に、適当に買って失敗した過去もあるので
個別株に食指が伸びない。
かといって不動産は元金が大きい上に、なんやかやで手間がかかる。
という事で以前からDefiでクリプトぼんやり運用してたんだけど、半年以上放置してたので改めて勉強し直した。
というのが今回の記事の前置き
稼ぎたいならエアドロ狙った方がいい
Defiよりエアドロ狙ったほうが大きく稼げるっぽいのでそっちのがいいらしいです。
ただ、エアドロは常に情報追ってなきゃ行けない上に、よくわからない、よく知らないものをちびちび触らなければいけない。
その上、新興チェーンを触る事にもなるので
前述した、Cryptactのような自動計算ツールが使えない。
だからその分のExcelシート整理の手間がかかってぼちぼち大変。
僕も先日までやってたんだけど、面倒になったのでエアドロ狙いはほどほどにする事にしました。
Defiに運用主流に戻った
って事でDefi運用に戻った。
クリプトの世界の年利は当てにならないんだけど、不動産よりはるかにいい数字が出てたりする。
もちろん不動産と違って元本であるトークン価格も変動するので、その辺は眉唾。
個人的には20%も出れば十分だろうのスタンスなんだけど、そんなの余裕でぶっこ抜いてきてる。
以前の失敗
以前はよくわからん謎トークン買ってファーミングしてみたり
謎ゲームにお金突っ込んでゲームトークンが暴落して0円になったり
謎の新興プロトコルにお金突っ込んで消滅させたりしてたので、もうさすがにそういう事はしないようにします
というか、良くも悪くもクリプト界隈も成熟してきてるようで、そんな謎プロトコルはほとんど出てきてない模様(自分が追いかけてないから気づいてないだけかもしらんけど。)
主要Defiで、主要トークンのみいじる
ということで主要Defiのみで主要のトークンのみ運用していく形にしまんした。
UniswapとかPancakeSwap、AvalancheだとTrader Joeあたり。
扱うトークンはBTC、ETH、BNB、AVAX、SOLあたり。
ぶっちゃけ後ろ3つは不安要素あるんで、前2つにしたいのが本音。
この辺でも年利70%とか意味わからん数字出たりするんで
まぁ…前の失敗が脳裏をよぎって、実際そうなるとは一ミリたりとも思えないんだけど!!
20%も出たら不動産運用してるのと同じノリだから、十分かなぁって思ってますよ。
来年BTCが半減期だし、ETFも承認は確実らしいのでおそらく値上がりはするでしょうし。
稼ぎたいという欲というより「面白」の方で
で、以前クリプトいじってる時はぶっちゃけ「あとちょっとでFIRE目標達成だしなぁ」ってのがあって結構がっついてた。
がっついてたらうまくいったってわけでもなく、むしろ大損こいた。
なので今回は人生同様「やらない事」を先に決めた。
上に少し書いたけど
- 魔界触らない
- 初手でお金めちゃくそかかるようなGameFiやらない
- 大きく稼ごうとしない。
この2つ。
個人的には、「もしもの時のためのお金のカバー」をこの眉唾運用に委ねるスタンスでいようかなと思ってる。
節約も思ってたよりうまく行ってるし、死ぬまで食っていくには問題は今のところ無いみたいなので。
まぁ仕事ゼロになったらちょっとさすがに焦るんですけども、たぶんなんかしらで稼ぐでしょう。
同人とかSkebもあるし。Youtubeも一応収益化してるチャンネルあるし。
だから、クリプトは「面白そう」というノリでやる感じにとどめておこうかなと思います。
ガチホ分には手をつけず。4、50万くらいをぐるぐる回して見る感じで。
どうなるかなー。
でもLP組んでるとインパロスが発生してしまうんでブル相場の時ってガチホの方がいいんですよね。
来年の半減期乗り越えて、冬の時代を運用で楽しみたいんだよなぁ。
計算ツール大事。
最初からCryptactにしておけばよかった。去年の計算が大変すぎたんで、今年はほとんど情報追ってなかったし触ってもなかったんだけど
Cryptact、高いけど楽なのでよかったです。
税制改正要望でいくつかの団体が「法定通貨と交換した時のみ税金計算の対象に」って要望も出してるので、それが通ってくれたら尚良しなんだけどなと思う次第です。
それ通るならエアドロ関連や新興チェーンもいじくり倒すんだけどねぇ。
余談:面白かった漫画
最近面白かった漫画並べます。
生活保護の漫画。なかなかハードな環境に置かれてる受給者の話が出てくるので、やっぱ頭ごなしに批判できんなと思う次第。
作者はかなりしっかり取材してるので生情報に即して形成されたフィクションだと思います。
今読んでるのは不正受給、貧困ビジネス編なので、そういう話題もちゃんと触れてるんだなぁと。
ちゃんと取材して漫画描いてるの尊敬する。自分はそういうのマジ出来ない。人怖いし。
EDの主人公がひょんな事から、ヤバいED薬を作るようになる話。
これ、あれだな。ブレイキングバッドの匂いがするなって思って読んでた。
高橋先生、ブレイキングバッド見て、ネタ考えるきっかけにしたんじゃないかと見てるけど、どうだろう。
これも面白い。
伊集院光がラジオで「主人公がやけに俺に似てる」って話てて、たしかにって思った。
歴史勉強してるのでちびちび読んでる。
面白いかと言われると、ちょっと少年漫画臭が強い描写があって正直悩ましいけど(キングダムみたいな感じ)、歴史副読本のノリで読んでます。
知人が好きなので、話題にもなるかと思って。
歴史学習はYoutubeのがなんか面白く感じる。
この人の漫画はいつ読んでも良いなって改めて思った。
というか、この昭和~平成初期の雰囲気、すごく好き。
携帯電話なんてろくになかった頃の時代を題材にしたいとは常日頃から自分も思ってるけど、その頃にガチガチの青春送ってたわけでもないので難しそう。