隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ネットが不幸の元凶になってる気がするんだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ネットで脳がバグって不満足になってる

ネットというか、SNSやニュースサイトが不幸の元凶になってる気がするんだ。

単純に、嫌な情報を見かける事が多いのもそうだし

ドーパミン関係の脳機能がバグって「不満足」な状態が続くから。

いつもやめようと思ってるのにうっかり見始めると止まらなくなってる自分がいる。

依存なんだろうなとはわかってるんだけど。

もうちょっと厳密に、LANを抜くなり、拡張機能でブロックするなりやり方を考えたい。

お金と人生

先日鳥山先生とTARAKOさんが亡くなったのだけど

彼らは世間的みればあきらかに成功者だし、お金も承認も得ていただろう。

それでも人は死ぬ。

これは平等な自然の摂理なんだと思う。

金があれば楽しい人生を送れるわけじゃない。

金は、多少嫌なことを減らしてくれる程度でしかない。

間違っても目的にしてはいけないものだと思う。

今あるものが失くなったら

今あるものが失くなっったら、どうなるだろうと考える。

欲するあまり、今ある何かを失うきっかけを作っていないか、よく考えて生きたい。

静寂の中で過ごす

ネットも、ラジオも音楽も、何もつけずに過ごす時間も

大事だと思ったりする。

そしてこれは贅沢な時間だと思う。

これを楽しめるというのは満たされているという事で、

これを楽しめないという事は、満たされていないという事だ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています