隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

生涯独身って寂しいもんですか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

インフルエンザで寝込んでいる間

突然実感が沸いてきた。

「天涯孤独」という実感が。

寂しいと思うから寂しい。

生涯独身人生ってやっぱり寂しいもんですか? - 現在40代で... - Yahoo!知恵袋

寂しいと思うから寂しいのであって、楽しめることがあれば寂しさを感じることは少ないのでは無いでしょうか?彼から「独身は寂しい」なんて一言も聞いたことありません。

うーん。なるほど。

そもそも独身だろうが恋人がいようが、いつもため息ばかりで楽しくない自分は

条件関係なくずっと楽しくないってことか。

なぜ楽しくないのか。

病気でメンタル折れた。というか、運動してなかったから蓄積が剥げたというか。

体の不調が心を維持するのを妨げるというか

そういうのを無視して、元気な時も楽しいというより「まぁ今日もこんな感じ」というくらいの感覚しかない。

病気になってやはり、改めて思うけど

何か生き方を誤った気がする。

独身うんたらというより何かもっと別の所で。

それがなんなのか言語化し辛い上に、そもそも僕が選択したというより

正確の根っこの部分、厭世的であったり、命の無常観におぼれてたり、他人を恐れたり

そういうものが選択させたように思うこの人生をどうしていくのか。

ちゃんと考えた方がいいんじゃないかと思う。

漫画を描くという事に一生を捧げるなんて事が素直にできればどれだけよかったか。

キルケゴールが言う通り、何をしても後悔するものなのだろうけど

変える必要があるように感じてしまうのは何故だろう。

どうしたらいいんだろう。

どうしたいんだろう。

答え、出ず。

まだ体調は悪いので、寝る。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています