隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

足るを知るってマジで大事やと思った。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

足るを知るってマジで大事やと思った。

最近は、またクリプトでDefiやエアドロおかっけて遊んでるんだけど

あの界隈は「お金無限に欲しいです、もらったお金はガツガツ使います」の人たちが沢山いてTLもその手の事で埋まってくる。

人間ってのはやっぱ外的な刺激を受けると影響されるもので

僕の場合は、思想は変わらないまでも、「自分がおかしいのか」という感覚に襲われる。

今月はエアコンもまだ一度もつけてないし、オール自炊で過ごしてる。

この次点でもうお察しだけど、クリプトで稼げたとしてもクリプトの中でぐるぐる回して遊んで終わりだ。

そもそも、資産管理シートに組み込んですら無いので、あれを現段階ではお金だと思ってない。

もちろん、今後ETFも承認されてくだろうし、世界の中でBTCがどういう立ち位置になるかはしらんけど、僕にとっては生活とは切り離されて動かして遊んでる何かでしかない。

だから、なんというかあの数字を増やすゲームとして独立してる感じ。

つまりは、無限にインフレするゲームをやってる感じ。

終わりのないMMOで必死こいてやってる感じ。

お金に対して、というより、数字やアイテムを追いかけるという事に対して

足るを知る精神身につけ直した方がいいんじゃないかと思えてきた。

変な話だけど、NFTやOATが現物の品だったらむしろ「いらん」ってなってたと思う。

ウォレットの中に溜まっていくだけで、空間を圧迫したりしないから「もろとくか」ってなってるだけで。

なんかよくわからんが、この謎のゲームに付き合うのも控えて、作品作っていかんとなと思う次第。

お金だろうが、クリプトだろうが、物だろうがそうだけど

その人が「何を持ってたか」なんて死んだら意味がねぇし。

作品は死んでも多少は読まれるし、作品を描く事で小規模ながらミームが発生する。

そっちの方が、価値が強いはずや。

きっと。

いや、そうでなくとも、そう思っていたい。

そう思っていないと、なんのために生きてるのか一瞬でよくわからなくなる。

物を作るって事で、つっかえ棒にしておかないと、簡単に倒れそう。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています