隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

新NISAで円安:預金価値が減るんか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

新NISA積み立て予約、月2000億円規模に ネット証券5社 - 日本経済新聞

新NISAで円安:預金価値が減るんかね。

何事も分散は大事。

いや、仕事は一点集中の方がいいっぽい。サテライト的な本業補助の副業はありやろと思うが。

僕は不動産とか時計とかリアルアセット系の投資商品に食指が伸びない上に

個別株はどれがええんかさっぱりわからんもんで

インデックスのサテライトとしてクリプトもゲーム感覚でやってるわけだけど、分散は大事。

クリプトは収益得ても税金分程度にしか日本円に戻して無いから、生活費に転換はされてないけど…、

って、インデックス投資も再投資ファンドにしか投資してないし、一緒か!

老後資産と消費したい事

さっき、ラジオで「老後資産は減っていくのが健全」みたいな話をしてて

完璧主義的な思考を脱却して、使うフェーズに入って行ってもいいのかもなと思う。

思うものの…

消費したいものが特にない。

漫画はレンタルだし、安いからってたけでなく、作画資料として欲しい巻以外は持ってても邪魔だって理由もあるし

映画やアニメはサブスクorTsutayaで十分だし

高い系の趣味持ってないから。それこそ今はインデックスも十分ラインに来たので新NISAは特定口座から移して行く感じにするつもりで、現金の投入はあんまり考えてない。

クリプトも内側でぐるぐるやってるだけで、さほど追加で欲しいかと言われるとそうでもない。GOXして消え去る事もあるし追加で買うとしてもBTCとETH、SOL、AVAX、BNB辺りまでしか考えてない。

じゃあ仕事やめたらいいんじゃないかと言われると

作品作るのは趣味の延長だし、アイデンティティの一つだし、自分を支える行動の一つでもあるから、積極的に辞めたい気持ちもない。(いらないと言われたら辞めざるを得ないというだけで)

結局俺の趣味って、

作ることのためにあるので、作ることやめたらそれこそ独居人として生きるのが難しくなりそうだ。

資産構築を焦りすぎたのか?

資産構築を焦りすぎたんだろうか。というギモンが沸いた。

もっと遊んでおけばよかった?

いや、これも違う。

清貧思考に出会えた事で生きるのはすごく楽になったし、人といると疲れるから遊びは程々で十分だ。

確かに、焦っていたけど、焦ったから現在に至るわけでもないし

むしろ、最近節約楽しんでるから、今の方がむしろ金を使ってない。

頑張って節約したというより、仕事淡々とやってた結果だ。

淡々とやってたのは、それが面白かったからであって、お金が欲しかったからでもないし。

結局なんなんだ。

金があろうがなかろうが。

俺の人生はモノクロなんだろう。

なんだろうが、まぁそれはそれでよしか。

何の話だっけ。

新NISAで、日本円、売られてくんじゃね?みたいな話、どーなんすかねって話でした。

欲しい物なくても現金にしておくより、株、債権、金、BTC周りにしておくかいな。

多少価値が減っても死にゃしないし。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています