ケインズ経済学の理論とは裏腹に、減税の方がエビデンスがあるんだとか。
ぶっちゃけ、ここ数年ろくな支出をしていない。
それどころか、電気代、物価高騰に合わせてレンジ料理を学んでしまって食費が1万以上削れてしまったり。
Looopでんきは再エネなんやら補助金みたいなのが出て、一時期高かった電気台も、むしろ値上がりより安くなったり。(これはある意味減税みたいなもんか?財政支出にあたるのか?)
なんやかや支出が減っている。
キャッシュレス周りを7割くらいやる人間なので、ここ数ヶ月はファミペイ⇛楽天キャッシュもガッツリポイントもらったり。
スーパーよりディスカウントストア(問屋挟む回数を軽減した倉庫型運営で商品を安くしている)や、ドラッグストア(主力商品が食料品じゃないのでスーパーより安い食料品があったりする)を使う事も増えて、しかもこいつらポイントが結構溜まったりするので更に安上がりになったりする。
近所のドラッグストアチェーンに関していえば3月4月、ずーっと10%割引券を配ってて、近所にある3店舗(距離はほぼ同じ+ウォーキングコースにある)をぐるぐる回ってたらずっと10%引きになってたり。
なんか、
金なかった頃より金使ってないなぁと思う。
しかも最近はあまり真面目に仕事してない。
こういう人間からすると、財政支出増やされるより、シンプルに減税でもしてもらった方が財布に優しいかもしれない。
まぁ迷惑な話だろうけど。金は稼がなくなるわ消費はしないわ、結婚もしないし、節税はするしで。投資先は9割海外だし。
なんだこの日本社会のゴミは。
まぁそれは良いとして。
岸田総理は財務省となかよしらしいので、PBバランス健全化とか意味不明な目標を実行するために動くだろうし、減税には向かわんのでしょうなぁ。しらんけど。
それに、減税されたらからって、日本が変わるとも思えないしね。
根本はそんなことじゃない気がする。
SNSで価値観バグってバランス崩してるせいやろ。日本がバグってんのは。
しらんけど。