隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「将来のため」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

「将来のため」

ってのはほんと毒だなと思いはじめた。

つまりは利益、メリットがある行動を取ろう。ってことなんだろうけど。

そんな事考えてたら本当に楽しいと思う事はできない。

頭の中は常に未来にあるから、本当に楽しい状態にはたどり着けない。

今ある事を本気で楽しめないなら、生きてる意味なんてない。

ピダハンの人たちは常に今に生きてるから未来の心配とかしないよねぇみたいな話を読んだ事があるけど

仏教はこれを修行でなんとかしようとしてる。

本当はどんな人間もこんな事考えずに生きてたんだろうけど

他社に評価される価値が中心の社会で生きてると、未来を想像して生きる事になるんだろうか。

よくわからないけど

将来のためにという生き方から抜け出さないと、不安か期待に潰されて死んでしまいそう。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています