隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

希望があるから病むんじゃないのか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

希望を持つから病むんじゃないのか

希望がある世界だから病むんじゃないのか

希望がない世界なら誰もが諦めて生きられるのに

希望があるから、ガンバッテ勝手に苦悩して頭をおかしくするんだろう

希望がなければ誰もが諦めて生きられるのに

希望を与えるから頑張ってしまうのだろう

しかし

それは本当に希望なんだろうか

ただの蜃気楼ではないのか。

勝手に他人が掴んだ運を

自分がつかめると誤解してしまっているだけなのでは

それは本当に希望なのだろうか

オリンピックの競技に参加する選手を見て、「俺もやってやる」と思ったか?

売れっ子漫画家をみて「俺も漫画を描いて売れてやる」と思ったか?

今、抱いてるそれは本当にできる事なのか?

希望ではなく、蜃気楼ではないのか。

無理をするな。

諦めろ。

残ったものだけ拾い集めて、死ぬまで生きてれば十分だろうに。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています