隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

少し面倒くさいことをこなす方が娯楽性が高い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

yuchrszk.blogspot.com

つまるところ、

短絡的なコンテンツで遊ぶより、

ちょっと頑張ったり、長時間かかったり、めんどくさかったり、ちびちびスキルが溜まったり等々のチャレンジングなことをした方が、なんやかやで幸福度上げるよね。

みたいな話。

自分の場合

短絡的な幸福は

  • ネットやゲームやSNS

とかその手のやつだろうと思う。

めんどくさいが達成感やスキルが貯まるアクティビティは

  • 絵、画力、漫画執筆
  • 筋トレ
  • 英語
  • 小説の読破(英語含む)

あたりだろうか。

最近は字の練習やDTMのやり直しもしたいと思ってるけど、さすがに時間パツパツなので何でもかんでもは出来ないが。

字の練習くらいなら1日15分くらいずつ続けてみようかな。

とはいえ。

ゲームもスキルが必要なものがあったりするし。最近DbD久々にやって思ったけど、知識やスキルが前提になるゲームは対戦ゲーに多いよね。

とはいえ、それやるなら資格や楽器の練習した方が長期的だよなぁとも思うし、どうなんでしょうね。

ま、短絡的か長期的かを必死にカテゴライズするくらいなら

  • エゴが嫌がる方を選ぶ

ってのはいいかもね。頭に浮かんでる時点で少なからず「やってみたい」ってのはあるわけだし

それを言い訳つけてやらないってのはもったいないかも。

面倒くさがってるってことは、やりきった時の達成感も一入かもしらんし。

英語で達成感得たいなぁ。特にリスニング。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています