隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

4%ルール:正確に把握しないほうが良いと思い始める

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • お金 マネフォ見るに

    • +2-3万くらいの上ブレがちょいちょいある。主に英語アプリや絵の講座本とか素材とか。
  • 働いてるうちは勉強代は気にしないようにしないと。 #お金

    • 本や、講座動画等は、気にしないようにしよう。
    • その分は稼ぐつもりで絵を楽しもう。

お金についてのストレスは相当でかい影響があるとかで、やはり解消したい。

しかし、不安を解消するには外的要因よりも心理的要因をなんとかした方がいい。

とはわかっていても、やはりはっきりさせて置きたいものははっきりさせておきたいと思っています。

まだまだこれは自分の弱さの現れなのか。

何はともあれ。

支出を明確に把握しようとすることが、帰って必要な支出まで削減しようという意識を作り出してしまう可能性を感じたので

漫画を描く事、絵を描くこと、またソレ以外の小さい事業に関する投資というか、勉強代に関しては、気にしないようにしないとなと感じた次第。

まぁ、なんというか、それよりも。

お金を稼がないという選択ができればいいなと思うんだけど、難しい。

ソローみたいに、「6週間程働けば生きていけるのがわかったなり」とか言いたい。

仙人みたいなセミリタイアーはすごいと思うけど、真似しきれないなぁと思う。

本も買えない。図書館に全部あるわけではないし。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています