隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

自制は最高の娯楽なんじゃないか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • 自制は最高の娯楽なんじゃないか
    • LANを抜いて生活するように鳴ってから、マインドフルネスって効果あるなと思い始める
    • LANを挿そうとする時「本当に今必要な検索か?」とワンクッション、意識を持てると「良し」というルールを設けた。
    • 必要なかったら欲を制して止めるところまでいけたら尚良し。
    • 自制は最高の娯楽に感じる。
    • 「我慢」という言葉に伴うネガティブなイメージとは少し違う。
    • 結局、欲が自分を苦しめているのだから、欲を自分の管理下に置き解消せず、放置する事ができたら、苦しさは低減していく。
    • 何かを解消したいというのも「欲」
    • 不満。イライラ。退屈。そういったものから逃れるためにネットに手を伸ばす習慣をやめられたら、生きやすくなるんじゃないかと思う。
    • このブログへの投稿も同じようなものなのかもしれないけど。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています