隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人間は自分の為に生きて自分の為に死ぬほど強くはないのであります【三島由紀夫】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

youtu.be

最近利他の話しを書いてるけど、通じるものがあった。

それに、病気を恐れる心も同意だ。

結局、三島は畳の上では死ななかったわけだけどね。

現代における、死の幸福の無さについてはわからんでもない。

というよりも、自分は、死に同情されるのが嫌で、誰にも知られずに死にたいとすら思う。

派手に死ぬという選択肢も一つあるのだと、今更ならがら気づいたけど、それこそ三島の言葉を借りるなら、

自分にはそんな度胸も策も、ましてや人様に迷惑をかけたり注目を集めたりすることも苦手なのでイマイチ「派手に死ぬ」という事への具体性も感じられず、結局は畳の上で死ぬという形になるんだろうと思う。

うちはフローリングだけど。硬いなー。せめてエアリーマットレスの上で死にたい。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています