隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

韓国アイドル文化のレベルが高いよなと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

日本アイドルへのマイナス意見が含まれてますので耐性の無い方は読まんでください。

アイドル文化はさっぱりわからないんだけど、一応僕もクリエイターの1人なんで勉強してみようと思ってYoutubeで見てた。

少女時代とかKara?とか流行ってた頃は気にしてなかったんだけど

なんかここ数年やたらすごいよなと思って、

日本のアイドルとくらべて見てたんだけど。

まとめ

  • 日本のアイドル曲も顔もいいのに、演出がくすんでる
  • K-popは洋物っぽい派手さがあって「超正常刺激」の条件を過剰に満たしてる
  • 文化発展が弱ってる原因は?お金の宗教化?
  • 日本人目先の金しか見えなくなってる?
  • ゲーム等のオタク文化やエロもオリジナリティや演出で負けてきてるよなぁ。
  • いいものからは吸収して成長したいですね

アイドルから文化成長よわってるよねみたいな話になりましてん。

個人の感想ですが、日本のアイドルPVがシンプルにダサい

※これは個人の感想です。

日本のアイドルPVがシンプルにダサい。

K-popはセクシー系でどうとかそういうのはおいておいて

シンプルにダサかった。比べるものでも無かった。

検索ワードが「日本 アイドル」だったからもうちょっとちゃんと調べたら、かっこいいPVがあるのかもだけど。

全体の色はくすんでるし。

アイドルはジャンクフードと同じで、美女、美少年や音楽、映像を用いた超正常刺激なので、あんなくすんだ絵面では、中毒性を持たせるというエンタメの目的が果たせてないと思う。

K-popはそれを全部やってる感があった。男性アイドルの方は見てないけど。

微エロ混ぜてるのがうまいなと。

日本のアイドルファンは「エロはいらない」って思ってるのかもしれないけど。

対象が違うのか?

日本のアイドルはゴリゴリに処女厨みたいなオタクを対象にしてるんじゃないかと思ってる。

最近は違うんだけどAKB出始めとかはたぶんそう。

でも今は女の子のファンとかもいると思うんだよね。

清楚が売りなの?

でも芸能業界ってそういう所じゃないじゃないですか

清楚売りという嘘

仮に清楚を売ってるなら

それは嘘だよねって思うんだな。

アイドルが枕やってるとかそういう話は真実かどうかって話になるのでおいておいたとしても

まず前述した通り「超正常刺激」なんですよね。アイドルって。

それを売るって事は中毒にしなきゃいけないんだ。

エンタメのジレンマでめちゃくちゃ言い方悪いんだけど、他人の脳を傷つけて成立するのがエンタメなんだよね

清楚はそれを満たせないんだよ。

だから結局、清楚で売るなら、清楚ビッチ路線になると思うんだけど。

それって、アイドル文化とマッチしないというか、仮にも清楚ビッチの恩恵受けられるのってファンじゃないよね。

リアルに周りにいる男たちだよね?

まさか、日本のアイドル界隈、「加工場」になってる?

ゴリゴリにゲスい話だけど

もしかして、

清楚という属性を自分たちが育てたアイドルに付与することで

美味しく加工しているのでは?

いや、これはさすがに深読みしすぎたか。

日本のアイドルも容姿は普通に可愛いのに。派手さ無いよねって話でした

最後の方はおじさんの深読みなのでおいておいて

とりあえず超正常刺激の癖に、派手さ無いよなって思ったよって話。

ダンスもだらだらだし、映像もくすんでるような色味

これだとキャリーぱみゅぱみゅのが、全然アイドルとしての役割果たしてる感じだけど、あの子はアイドルってジャンルじゃないんかもしらんが。

エロやオタク文化の方も

余談だけど、韓国はエロ規制強いっていうけど

このアイドル文化の派生なのかオリジナリティあるエロがぽんぽこ出てる

オタク文化の方でも、まぁ一線超えられる国では越えとくか、みたいな感じで展開してるサービスがある。

これは中国もだけど。

日本はなんかぐずぐずしてるのが多いというか、

昨今はオタク文化に関しては中国ゲームが強すぎて日本ゲーム死んでる感ある。

Pixivのジャンルも中国系ゲームが盛り上がってるし。

文化弱ってるのは、何が原因なのか

考えても仕方ないけど

文化を作る力が弱ってるのは何が原因なのだろう。

お金がないのか。

打たれるのか怖くて、出る杭になれなくなったのか。

既得権益が強くて潰されてしまうのか?芸能界は知らんが、他はそんなことはないと思うけど。

弱ってるよなーって感じる。

お金がないのかもね。本当に。

日本の宗教は「お金」

最近日本の宗教は「お金」だよって話をどこかで読んだ。

若者の間で「お金さえあれば」、が強くなってるんだとか、他の国がどうなのか知らんし、そもそも周りに若い子がいないので実際の雰囲気は僕もわからんのだけど。

でも個人的にお金って自分の表現の世界の色味を消すと思ってるんだよなぁ。

これは自分の話だけど、「お金のために」と思って漫画や絵を描く事がそもそも出来ないんよね。

お金で依頼をもらってるし、額の大小はあるけど、でも、結局自分が頭は「その作品を作りたいかどうか」でしか動かないから。

で、お金お金ってなってると「アンダーマイニング現象」が働くから、お金をもらえるかどうかが価値の判断基準になってしまう。

でもエンタメ含め、芸術ってのは「自分が作りたいかどうか」でしか熱を帯びないから。

仮に本当に、日本の若者の間でお金が宗教になってるなら

日本のエンタメが衰退する感じもわからんでもない。

いや、これは作る側の問題だから、若者というより僕らおじさん世代の話か。

お金の宗教のせいで、日本人は、目先のお金ばかりで先を見れる人が少なくなってるのかも。

日本政府の事言えたものではないのかもなぁ。

クリエイター側も目先しか見てないのかも。

結論:良いものからは吸収したい。

あれこれかいたけど

日本のアイドルのよかったところ

曲は普通によかった。

今まであんま聞いたことなかったけど、曲はよかった。

これは良いところ

良いものを吸収する

良くも悪くも、太陽の下に新しきものなし。なので、創造ってのは複数の既存のものの組み合わせでしかない。

あれはこう、これはああだと批判してても仕方ないので

良いものは吸収してなんぼだ。

僕はシンプルにK-popの演出は衣装も色も洋物っぽい音楽もすごいと思ったので、それは自分の創作に吸収したい。

これを頭ごなしに反韓思想やらで批判してると、成長できないと思う。

せっかくグローバルなのに「あれは韓国のだから」とか言ってたら文化も育たない。そういう頭の硬さも時には必要なのかもしれないけど。

Webtoonとかも結構いいなと思うしね。スマホにマッチしてて。

取り入れられるものは取り入れて、考えていかなきゃ、

日本の文化は素晴らしいなんて時代は、どんどん押されて来てて、今やゲームは中国、アイドルは韓国の時代だし。

漫画アニメ側も色々アレな話は聞くし。

隅っこに居着かせてもらってる身としては、意識を持ってやらなきゃいけないかもしれないと思った。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています